48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2024ダナン新年プチ移住】残り1週間。既に気持ちがブルー

帰国まで、残すところあと1週間。

かなり気持ち的に追い詰められてる。

普通のサラリーマン旅、ツアー旅行なら、1週間あれば旅が完結する。

仕事なら明日月曜で金曜までの「長い」と感じる1週間。

同じ1週間。更には無職という分際にも関わらず、その1週間が短いと感じるのは何故だろう。

帰国前日位までは普通に過ごせそうなものだが、既にあと1週間と認識した時点でちょっと気持ち悪くなる位の状態。

プレッシャーと言うか、何か落ち着かず、いつも通り過ごせなくなっている。

前回もそうだったのかな?

 

更には、「今日まで全然ゆっくりできてないな。」「もっとゆっくりしたかった…。」と思う始末。

1カ月の時間すべてが自由、何もやってないくせにそれはないだろう、って自分自身でも思ってしまう。

別に楽しい事もなかったし、何かやった訳でもないし、ダナンが特に好きな町というわけではない。

それなのに帰国が迫ると、今の生活から離れるのが何故かすごく嫌になってしまう。

単に日本に戻るのが嫌なのかもしれない。

長時間の移動や狭い飛行機に乗るのが嫌なだけかもしれない。

 

そういえば観光地や観光客がいる場所に行くとすごい不快になる。

理由は良く分からない。

ショッピングセンター「Go!Danang」「Lotte Mart」「Vincom Plaza」などに行くとほぼ毎回不快になる。

観光客の多い市場に行っても同様。

MyKheビーチなどもそう。

だから今回は極力行かないようにしている。

MyKheビーチ近辺のホテルには一度も泊まらなかった。

ローカルの人が多い分にはそこまで気にならないし、そんな不快にもならない。

せっかくベトナムに来たのだから、外国人というか同じ旅行者を見たくないというのか、そういう気持ちがあるのだろうか。

空港なんて圧倒的に観光客だらけ。

あと数日で行かないといけない事を考えるだけで気持ちが悪くなる。

 

今回の滞在で贅沢する事がみつからなかったので、最後の贅沢でステーキ屋に行ってきた。

「Papa Steak」というステーキ屋

「Bo Steak」とは違い、こちらはしっかりとしたレストランという感じ。

こちらの方が広く、ウエイター・ウェイトレスもいて高級感もそこそこある。

普通のステーキのみ注文。<159k≒942円>。

Bo Steakとは違い、フランスパンも付く。

焼き目が付いてるだけに見た目は良く、こちらの方が美味しい気がする。

とりあえず満足。

散歩しながらバス停へ向かっていると、池のある公園が。

空港の横なので、離陸する飛行機が見える。

あと数日でああいう風に飛び立っていくんだと思うと少し寂しい気持ちになった。