48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2024ダナン新年プチ移住】最初で最後のダナン観光

泊ったホテルの部屋からマーブルマウンテンが見えた。

なんとなく行ったら気分も良さそうなので、翌日晴れなら行く事にした。

旅の計画をして、それを実行させることで達成感を得れるのではないかと思ったからだ。

その事は旅を楽しむ上で必要かもしれない。

多分20代前半から予定を立てず、気分に任せてずっと旅してきており、それが逆に良くなって気もする。

そして翌日は快晴だったので、計画を実行に移す。

普通の人にとったら旅を計画して、旅をするのは至極普通の作業であると思うが。

旅の準備が一番楽しいって人も居る位だし。

そういう人って羨ましいし、そんな感覚持てたら旅も楽しいだろうなって思う。

 

マーブルマウンテンまでは市バスで行った。

町外れにあるので、そこまでバスが行くか不安だった。

市バス料金は、2024年になり6k≒36円から8k≒48円に値上げ。

裏にお寺があり、そこから侵入を試みた。

ローカル用の入場料を払わず入れる抜け道があると思ってたが、なかった。

 

結局、バスの通り側のマイナーな入口から入場。

エレベーターが設置されているメインゲートは広い駐車場があり人が多いが、こちらは人が閑散としていた。

階段の大変さは、ある程度予想はしていたが、それでも結構きつなあ、と思った。

ここには洞窟が何個かあり、それが見どころなのかもしれない。

以前ハノイから行ったカットバ島の洞窟は、すごく広いのに、人っ子一人いなく、幽霊がでそうで怖かったが、ここは観光客も多いので気楽に見学出来た。

天井に空いた間口から太陽光が入り、それが神々しい。

別の洞窟は、ちょっとした洞窟探検風の所があり、それなりに楽しい。

 

山頂は2つあり、まず高い方に登った。

分かりづらい場所にある為か、人が全然いなかった。

頂上からの景色は良く、人もいないのでのんびりでき、持参した朝食用肉まんを食した。

正面が町の観光者にとっての中心部。

右はずっと続くビーチがあり、その最奥部に以前泊ったSontra Hotelがある。

自転車やビーチ沿いを歩いてくるのもいいかなと思う。

色んな面で良い観光地だったが、何も感じなかった。

多分BP時代だったら、楽しかった、行ってよかった、と満足できていた場所だったと思う。

やっぱり感情が少しおかしくなっている。

何をやっても楽しく感じない。

更年期障害なのかとも思うし、既に20年前頃からこんな感覚だった気もする。

そこそこ良い運動にはなった気がしてたが、筋肉痛にはならなかったので、ちょっとがっかり。

たいした運動ではなかったのかもしれない。