48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023ベトナム縦断編】ニャチャンにがっかり。早く出たい

移動が面倒になって ホーチミンに10日居てしまった。

よく考えると 30日間でベトナム中部くらいまで行って ラオスまで抜けないといけないので 急ぎ足の旅だ。

地図を見るとベトナムはかなり広く、移動が大変なことに気づいた。

なんとなくハノイホーチミンはバスで10時間位と思ってたが、全く違ってた。

 

初めて来た時、わずか7日間でホーチミン、フエにしか泊まらずによくラオスに抜ける旅をしたと思う。

あの時はまともな バスはなく、シンカフェのマイクロバスみたいので、移動した。あんなのに20 数時間 乗っていたのだろうか。

陸路移動で地図に線を描きたいと思ってたんだろうな。今思うと単なる馬鹿。

FUTAバスでの移動は超快適だった

上記の事から、飛行機で移動しようと思った。

しか3-5千円程度のフライトは夜発夜着

昼間の時間つぶしと夜の移動が嫌なので迷っていた。

でもバスに9時間10時間乗るのはもっと嫌だ。

結局最適な方法は見つからず、迷ってると航空券の運賃も上がってしまい、仕方なく嫌々バスで移動することにした。

結果から言うと、バスでの9時間移動は全然楽で快適だった。

乗ってみたかった 寝台バス

ベトナムや中国に寝台バスがあるのは知っていて乗ってみたいと思ってたが、機会がなかった。

よく考えると、今回インドすでに寝台バスは乗っていたのだが、何故か新鮮な感じがした。

前後の仕切りがあり、カーテン閉めれば個室。インドのバスも同じ筈だがこっちのが良い気がする。単純に値段が安いからそう感じるのだろうか。

このバスにはUSB充電用のプラグが付いてるので、何気に便利。

ニャチャンは合わない

ニャチャンに到着して、すぐにがっかりした。

嫌いな雰囲気の街で、自分に合わない事が直感的にわかった

観光客中心の町。観光客 目当てのレストラン お店などが立ち並ぶ。

観光客が多いと言ってもまた ホーチミンとは違い好ましくない印象。

アジア人も白人も、ホーチミンの観光客とは出身国が違うような感じだった。

歩いてる人を気にせずに縦(ホテルから道路側に横切る)な突っ込んできたり、大人数で立ち止まったりすることがすごい嫌だ。イライラする。

人が少なく のんびりとしたようなところだと想像していたので、よりがっかりしたのかもしれない。

またグループの人が多いから一人旅は肩身が狭い感じ。

 

という事で到着早々、早く町を出たいと考えている。