48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2024ダナン新年プチ移住】Dalatワインを飲みながら。中途半端な日々。

ようやく「Dalatワイン」を買う決心をしてLotteスーパーで購入。

と言っても【62k≒365円】だけど。

一緒に買ったパン12k≒70円がワインに合って思いの外おいしい。

ワインの味はよく分からない。

大学の時、イタリア料理レストランで働いており10万円するワインを飲んだが、1000円ワインとの味の違いは分からなかった。

HOTEL籠もり生活予定だったが

元々今回は基本HOTELで籠もり生活する予定だった。

前回もそうだったが、前日に「バインミー」を買っておき、翌朝に部屋で食べて、昼間で部屋でゆっくりする。

今回も来越当初はそんな感じだった。

しかしそれだと、朝にモヤモヤ感があり、ぱっとしない。

そこで何か変化を与える事にした。

いつの間に「バスで街歩き」

まずはHOTELの外へ出て、バスに乗って、色んな場所へ行くことにした。

その事で結構外へ出ることが出来るようになり、又、外で時間を潰すことが出来るようになった。

朝のモヤモヤは外出することで解消されてる気がする。

それは良いことなのだけど…。

今は朝食は外で

朝(午前中)に外出する時も、朝起きた後に前日買ったバインミーを食べてゆっくりして外出していた。

ある時、朝外出するなら部屋で朝食を取る必要がないという基本的な事に気づき、外で摂ることにした。

朝食も近所だけでなく、バスで乗って行くという事も取り入れた。

そしてその流れでカフェへ行き読書。

その後、昼食を摂って、夕食を買ってHOTELへ戻る。

そんな感じで最近は過ごしている。

しかしどんどんHOTEL帰還時間が遅くなり(と言っても、遅くて17,18時だけど)HOTELでゆっくり出来ない事に気づいた。

それはあまり気に入ってないHOTELと部屋であれば問題なかった。

ここ数日は綺麗で豪華なHOTEL(といっても900円台だが)に泊まっている。

そうなると「せっかくこんな素晴らしい自分だけの空間があるのに、ゆっくりしないともったい。」と部屋に戻る度に後悔してしまう下人症候群が出る。

本来、外出が習慣になってるならそれでいいし、HOTELは寝る場所なので「旅」ならそんなもん。

むしろ「旅」ならHOTELに居ない時間が長い程いいと思う。

一方、今回は日本でも海外でも、何処でもいいから「コスパの良いHOTELがある場所でこもり生活できれば良い。」という考えだった。

旅云々は今回は関係ないはずだが、いつの間にか「旅」の要素を取り入れようとしている。

 

我ながら自分の考えにブレがあって、中途半端だなあ、と思う。

何をしたいのだか全く分からない。自分の事なのに。