48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【年間120万円生活:海外旅編】〈2023年6月〉の出費

【6月予算】80,000円【実際の出費】81,652円

予算は、《2500円 x 30日 = 75,000円》+雑費5,000円

※月によって日数は違うが、1ヶ月=30日で固定

 

【出費内訳】

《ATM出金》66,873円

《宿カード払い》14,779円

滞在は2/3インド、1/3タイ(バンコク

バンコクで生活費はだいたい以外の通り

【出費/日】2500円位

《宿代》1400円《生活費》1100円

 

タイは1B≒4円を超えてしまったのが大きい。

為替レートが悪くなってるのは、他の通貨と一緒だろうが、一番身近な通貨なだけに心理的な影響が大きい。

何か損してる感じがずっとある。

ただアジア通貨危機の時は逆だった訳であったから、それでプラマイゼロだ、って考えるようにしてる。

 

シンガポールドルが100円超えたのもショックだ。

60円ちょっとで安定してたのに、一気に悪くなった印象。

飯は安い印象だったが、今回(4月)は安い感じはしなかった。

2~2500円位でかろうじて泊まれていた、HOTEL 81も今や一泊5-6千円。

もうシンガポールには泊まれないのか。

 

「The Straits Times」のWeb版を数年前から見ているが、最近は日本の経済力低下についての記事が多くなってきていて気になってた。

「もはや日本の円に変わりシンガポールドルがアジアの中心通貨に。」

「インドのIT技術者は、何故日本で働かないのか。」

悲しい現実。

 

もうシンガポールに住むことは不可能なのかなあ。

jack-k.hatenablog.jp