48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023ベトナム縦断編】ダナン。探し求めてたホテルが、やっと見つかったかも…

経済的で清潔なホテル、快適なこもり環境を求め旅に出て、約110日。

ようやく理想に近いホテルが見つかったかもしれない。

「Legacy Riverside Hotel

場所はダナン。ベトナム中部に位置する。

ベトナムでは初めてホテルらしい ホテル。

老朽化した1昔前のホテルだが、完成当時はかなり良いホテルだったのではないかと思われる。


カーペットは薄汚れていてやや薄暗いという印象は拭えない。

ただ 自分は下級労働者。身の丈にあっている、というか過ぎたるもの。

下は後日泊まった別の部屋。

こちらの方が高級感がある。

とはいえ、安い部屋からの眺めはほぼない。一応僅かに川が見えるが。

床もタイルに木目が描かれてるものでなく、ホンモノの木かはわからないかフローリング(調)。

窓側の部屋にも泊まったが、やや狭くて暑い。悪くはないけど。

欲しい備品がほぼ完璧に揃っている

冷蔵庫

食べ物をアンツアタックから防ぐ為にも必要。

 

水ミニボトル2本、スナック類、コーヒー 紅茶付

安ホテルでスナックが付いてるのはありがたい。

 

電気ケトル

温かいコーヒー、紅茶が飲めるのはうれしい。

カップラーメンも食べれる。

タオル類

バスタオルは当然だが ハンドタオル もついている。これが結構嬉しい。

足拭きマットは当然ある。

大きい机

広く何もない机。これが最高。

引き出しも付いてないので椅子に座ってもスムーズ足が入る。

実はこれが重要で今までこのような環境はなかった。

スクラン

これが付いてるのは素晴らしい。

この3ヶ月ちょっとの旅の宿でデスクランプが付いてるところは1箇所あったかはなかったかくらい。

座り心地の良い椅子

座面が広く,フラットでソフト。ここまで心地に良い椅子は、めったにない。

 

この机と椅子、デスクランプの三点セットはパーフェクト。これ以上は望まない。

 

家具

古いが 重厚でそこそこ高級だったと思われる家具類。

作りもしっかりしていて 安っぽさが ない。

洋服ダンスも汚くないので、使おうという気になる。

ハンガーは5本はついてる。

 

熱湯

水量 水圧 温度 パーフェクト

排水もまあまあ。

 

電子キー なので フロントに毎回 鍵を預ける必要がないのもいい。

受付と顔を合わせることなく、気兼ねなく、コンドミニアム感覚で一か月住めると思う。

 

バンコク「Nature Boutique Hotel」にはロビーはなく 受付が狭く そこを毎回通るのが嫌だった。

机、椅子、値段を考えると、断然こちらの方が良い。

 

欠点

蟻。これはベトではほとんどのホテルにも居る。

WiFiの電波が弱い

窓側など部屋によったら電波が届きにくい。

現地 simカードがあるので無くても全く問題ないけど。

廊下の音などは、それなりに気になるが 許容範囲。

インドのように至る所で大声で電話で話すような輩はいない。

ホテルの周辺環境

徒歩10分くらいのところにモールがある。

モール内には WInマートがあり そこで各生活用品は安く買える。

やや辺鄙な所にあるのに、日本人の方たちをたくさん見かけた。

歩いて来るとは思えないので、ツアーバスが立ち寄ってるのかもしれない。

 

また路地裏にはそこそこ ローカル食堂があり、食事やカフェには困らない。

この2点があれば、こもり生活には十分。

また目の前は、すぐ 川で散歩も楽しめる。

徒歩10分位の所にバス停があり、バスターミナルまで 16番 バスで行ける。

 

1泊186.6k≒1,130円

こんな素晴らしいホテルに1000円ちょっとで泊まれるなら最高ではないだろうか。

一ヶ月アパート代わりに使っても、【1ヶ月33,900円】。

ようやく見つかった。

やはりベトナムは東南アジアの中でもコスパが最高レベルに高い場所のようだ。