48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023バンコク休息編】ベトナムe-VISA取得は超簡単

ベトナムのノービザ 滞在許可期間は15日。

出国のチケットが必要で、それを買ったりするのが面倒。

僅か2週間滞在して、また飛行機移動も面倒。

そこでビザを取ることにした。

木曜日にe-Visa 申請、火曜日発行

記入欄は1ページしかなく、かなり簡単だった。

インドのビザ申請は 5ページくらい あったような気がする。

ベトナムのホテル予約確認書のファイル添付 箇所があって、これが又面倒だなと思ってた。

実際、1回申請しようと思って、データ入力していった挙句、ここでひっかかり(予約書がないと駄目だと思った。)断念。

結果で言うと、添付しなくても特に問題はなく、ビザが発行された

 

費用はUS$25(カード引き落とし額3751円)

計算すると1$=150円超。かなり悪い。最近では150円を超えてないと思うが。

ベトコン銀行が悪いレートで交換させてるのか。

とはいえ、安くなってるのかな。

初めて行った時は、1万円位かかってた気がする。

その為、何度か渡航を躊躇した記憶がある。

 

その後はラオスか、カンボジア

カンボジアのビザ申請しようと思って、途中までやったがとりあえずストップ。

今のレートで5,6000円くらいかかる。

それなら片道の航空券買って,どっか他の国行った方がいいかなと。

ラオスは今ビザなし渡航できるらしいから、2週間滞在してまたベトナムへ戻るか。

 

8月15日からノービザ滞在が45日まで可能に

先程、何気なくビザ情報を確認すると2023年8月15日からノービザ滞在が15日から45日になるそうだ。

先週、ノービザ条件を調べてる時は、まだ15日までの滞在許可だったと思う。

とんでもない運の悪さだ。ビザの申請最中に要件が変わるなんて。

来月行けば、ノービザで45日滞在できるのに、わざわざ手間とお金かけて30日のビザを取ったという事か。

 

ここでもインドでタイ出国航空券(ベトナム行き)を買った デメリットが。

もし 8月15日からのノービザ 滞在が45日なら、多分タイ滞在を1ヶ月延長して、来月ベトナムへ行って30日か45日くらい滞在していた。

 

まあせっかくビザを取得したのだから、ベトに30日滞在し、陸路でラオスに抜け半月程滞在し、再びベトに入って45日位滞在しようかと考えてる。