48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023マレーシア編】マラッカ3日目と心境の変化

日本を出て、5日たった。

初日は23時シンガポール着の空港ベンチ野宿。

翌日ジョホールバルに移動して2泊してからマラッカに来た。

実家への引っ越しから色々慌ただしく、落ち着かなく、今も落ち着いてないが、とりあえずメモしておく。

世界遺産の町マラッカ

20年程前にKLに住んだときに日帰りで来たはず。

でもその時の記憶とは全然違ってた。記憶って何だろう。思い出は写真で残しておくべきだった。

道と建物がオレンジ系だったのは覚えてたけど。

そういえば、運悪くHari Rayaだったみたいで、4/24までの大型連休で人がすごく多かった。

昨日バスの状況を見にいったら、KLまでのバスチケットは全て売り切れだった。

マラッカで久々のBP系の宿

長らくBPが使うような宿は避けてきたが、今回マラッカでは選択肢が無く、しょうがなく泊まる事に。

シングル共用バストイレなのでドミトリーよりましだが、かなり嫌だった。

1泊RM33.5(1012円)+観光税RM10(302円)

それでも徐々に慣れてきて、そこそこ居心地もよくなってきた。

昔もこんな気持ちだった気もする。初日はイヤだけど、何日か泊まると慣れてきて快適になっていく。

そもそもマレーシアで、シングル、バストイレ付きの快適な安宿は泊まった事がない。

1泊千円程度でそれを求めるのはマレーシアでは無理かもしれない。

やはり観光税RM10(310円)は必要だった

これは1泊毎に支払う。この時点で貧乏旅行者には厳しく、マレーシアは旅行する魅力がなくなった。

色々考えると、1日2000円以内で暮らすのは厳しそう。

ボルネオ島渡航は却下。1日でも早くマレーシアを出た方が良いかも。

ここからフェリーでスマトラ島に渡る事も考えてる。

でも飛行機代も安いし、飛んだほうがいいかな、とも思ってる。

空港行くなら、もうインドに飛ぼうかな。

マレーシアに関しては、アパートを借りれれば、観光税の問題もクリア出来る。

その場合ペナンがいいかな。

現在の心境

旅に出てる楽しさはない。物価、快適さを考えると、日本のアパート生活の方が良いかも、と考えてしまう。

やっぱ生活の質+コスパ的には、日本のアパート生活がベスト。

旅の不便さも、今はもう楽しめない。町歩いても楽しくはない。

好き勝手に旅に出て、嫌嫌旅してる、っていうのも何だけど。

ただトイレエアコンのあるホテルの部屋でゆっくり出来れば、それでいい。

タイに行けば、全て問題がクリアできるだけに、常にタイ行きが頭をよぎる。

でも楽で簡単すぎるタイでの生活。最後にとっておきたい。

出来れば、違う場所も見つけておきたい。

徐々に快適さは増してきているので、エンジンが掛かるのが遅いだけかもしれない。

学生時代の長期旅行の出だしもこんな感じだった気もする。

明日HariRaya休暇が終わり、町が平常に戻れば少し快適になるかな...?