48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【アジア放浪2023】バンコクにするか、シンガポールにするか?

心はほぼ決まった。

出発は2023年4月中。

諸事情考えると、5月上旬出発が一番金銭的に良い。

ただ損失分というか、差異分は多くて3万円程度なので、バイトで稼げばいいかなと思った。

派遣候補は2カ所あり、どちらかで2-4週間働けば、最低10万程度は稼げるだろう。

目的地は?

航空券の料金を調べた。渡航先は安ければどこでも良い。

予算は往復5~6万円程度。片道2.5~3万円。

調べた渡航先は... バンコクシンガポール、KL、ペナン、コタキナバル、サンダカン、ジャカルタ、デンパサール、マニラ、ホーチミンハノイプノンペン台北コロンボバンガロール、コルコタ。

思ったより高かった(全て片道で調べた)のが、バンコクで4.4万円。数千円高い程度なら、一番気楽で良いかなと思ったがこれでは無理だ。

インド、スリランカ等、ちょっと遠くても安ければ久々にいいかな、と思ったが、かなり高い。

台北が2万円で安かったが、ホテル代が高そう。今回は期間が3カ月はあるので、周遊を考えると、陸路、海路移動ができる地域の方が良い気がした。

ベトナム、フィリピンが2.7万円位で許容範囲内ではあった。ベトナムもいいかとは思ったが、機材がナローボディーなので、5時間でも乗るのは苦痛で嫌だ。

最初の渡航は「シンガポール」の可能性が高いか?

一番良さそうなのが、「ZIPAIR」の「シンガポール行」

値段は「18660円」。

去年7月にバンコクまで乗っており、快適だった。

やっぱ日系だと安心だし、機材がB787なのも良い。(バンコク線は)

これであれば約7時間のフライトに、なんとか耐えられる。

 

さっさと予約してしまえばいいのだが、それでもなぜか躊躇してしまう。

運悪くこれから引越シーズンというのが影響してる。家財処分、車処分等、全てスムーズに行く事が確定してれば問題はないのだけど。予定通り進まず、週単位でずれこませる訳にはいかないし。

考えてみれば、航空券は2万円程度なんだから、行けなかったら捨ててしまってもいいんだよな。

迷ってる間に値段が上がってしまったら馬鹿らしいし。今週中に決めようと思ってる。

今日は車の売却査定巡り。値段はつかないと思うけど、処分の目安がつけばいいなと思ってる。

明日には、全て予定が決まりそうな気がする。