48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023年アジア放浪】出発日&旅の出発地、確定

出発は4月下旬に決定!

昨日スカイスキャナーでチェックした時、ZIPエアーは4月12日13日あたりが1.8万円で残っていた。

4月上旬・下旬もまだその値段で結構残ってるし、まさか1日でこの両日が埋まると思っていなかった。だから明日(つまり今日)決めればいいかなと思ってた。

今日になって、車の査定が終わり、ある程度出発の目途が立ち、予約を入れようと思ったら、その両日とも3.3万円に値上げしていた。運の悪い事は分かっていたが、かなりがっかり。

4月上旬と下旬の2択になり、引越料金と空きを「日通」「クロネコ」に確認した。引越は繁忙期で値段が高めで、空きもほとんどないようだった。

気持ち的には4月7日に出発したかったが、結局4月下旬に出国する事を選択。

ZIPエアー シンガポール行き 1.9万円

これに決定した。料金は席予約料込み。

とりあえず片道のみ購入。まだ期間は決めてない。多分3カ月~6カ月位。夏に蒸し暑い日本に帰ってくる事はないだろうから、10月位の帰国になるのだろうか。

シンガポールに入国できなかったら、そこで別に航空券を購入しようと思ってる。今の時代はどこでもFreeWifiがあるので、余計な心配はいらなくなった。

夜着なので空港内で野宿して、翌朝フェリーでインドネシアか、バスでJBに行こうと思っていた。Agodaで見てみると、JBの税関近くで1680円程度の宿があって、金額的に許容範囲なのでそこに宿をとることにした。とりあえず2泊。

対岸にシンガポールを眺められる海沿いに近いみたいなので、今から海岸線を散歩するのが楽しみである。

やはり宿が決まっていると、かなり気楽だ。

JBは何度か行ってる筈だが、ほとんど記憶がない。泊まった事は1度もないので、ゆっくりしていこうと思う。

最初は、物価も高そうだからさっさとLarkin行って、バスで地方へ出ようと思っていたが、1日2500円程度で済ませられるなら、ゆっくりしてもいいのではないかと思った。

出発までにやる事

気持ち的にだいぶスッキリした

出国が決まったら、もうそれに向かっていくしかない。いち早く日本を出たい気持ちが抑えきれない。

これで目標が出来て、かなり気楽に労働で生活費を稼ぐ事ができそう。

家電は売れそうにないので、処分。その日時を確定させる。

車はまだ売ってないけど、査定は1万円だった。予想通りだけど安い片道の航空券代すらも出ないのか。

引越日も決まった。日通の単身パックで19800円。自分の車で引越してもいいんだけど、手間とか考えると単身パックのがいいかな、と思った。

あとは労働がきまるかどうか。1日に派遣会社経由で応募してまだ返事が来ない、って事はダメなのかな。

出発まであと46日。1カ月労働して20万円稼げれば最高だ。