48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【アジア放浪2023】突然、今すぐに日本を脱出したくなった

ここ半月程で、この先どうするかについての色んなアイデアが出てきた。良い意味で考えが二転三転している。

会社を辞めてほぼ丸1年、何もいい考えが浮かばずに来たが、急に変わった。

すぐにでも東南アジアに旅立ちたい!

昨日か一昨日か分からないが、突然ふと思った。一時は海外もしばらく行かなくてもいいかな、と思ってただけに、急展開だ。自分でも驚く。でもいい傾向だ。

2週間程前には、仕事が続けばそのまま数カ月やってもいいかな、とも思ったりもしてた。状況によったら引越も秋ぐらいでも良いか、とも考えていた。

50歳を過ぎると、仕事探しが難しい

50歳になると派遣も厳しい、と派遣会社の人も言ってた。派遣ですらそういう状況なので、正社員として60歳までやっていくには、この先の1年が人生においてのラストチャンス。

旅に出ることは、その道を捨てる事になる。

つまり、これから1年間旅する事=「一生、正社員にはなれない」「60歳までほぼ仕事を得れない」覚悟をしなければならない。

50代に突入して、バイト・派遣すら見つからないような状況になったら、人生積むかもしれない。

下級労働する位なら、海外貧乏生活のが良いかも

考えてみると、色々足かせになってるのは、住居とか荷物の問題。

それらがなければ、明日からでもいける。

正直あと1年間は労働する必要性はないので、この先1年間はほぼ海外貧乏生活でいいのではないか、と考えた。アジア生活のが精神的に楽だ。

両親の健康寿命から考えると、長期で海外行けるのはあと数年って可能性もある。

日本でだらだらして、迷ってる時間がもったいない。

出国は4月中旬か、5月上旬か...年末か??

航空券の料金を調べると、GW明け頃からは比較的安くなる感じ。

引越繁忙期など、色々考えると5月がよさそう。

しかし今の気持ち的には4月中に出国したい。

1年だらだらしておいて、今更僅か1カ月の違いなんかたいした事じゃない筈なんだけど、行きたいと思ったら、その気持ちを抑えるのが難しい。

ただ車処分、家電処分、引越準備~引越、短期労働などなど1カ月半じゃ余裕がない気がする。

数週間後には公営住宅の抽選会がある。それ次第では、違う道を選ぶかもしれない。

来月、状況はどうなってるんだろう。

アジア放浪を選ぶのか、公営住宅引越後の旅、を選んでるのか。

自分でも楽しみである。