48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【48歳派遣】労働は今週末で終了か?

仕事を初めて7勤務を終えた。やっぱり中間の水曜日が休みだと精神的にも楽。

1日勤務して、翌日には「明日は休みだ。」という気持ちで働ける。これの繰り返し。

今の心境は

朝も、通勤もある意味楽しめていて、仕事も基本的には厳しくなく、むしろ楽だけど、なんかもういいや、と思えてきてる。こういう感覚は今まではなかった。働くのが嫌だという訳でもないんだけど、月単位で長く働く事を考えると辛い。

勤務時間中に3-40分休憩を取らせてくれ、実質労働時間は7時間に満たない。実質時給1900円位。それでも続けられない。

これでは、普通に働けない。よく今まで9年近く働いてたと思う。正直あきらめてたというか、何も考えていなかったというか。

目標10万円が遠い

10万円稼ぐだけでも長い道のりに思える。うまくいけば2か月40万円とも思ってたが、やっぱり上手くはいかない。こうなると目標年収120万円なんて、到底不可能。

この先の人生が思いやられる。こんな事なら一層、金が尽きるまでとことん無職を続ける方がいい気もする。

やっぱ旅か

家財道具を処分して、数か月後にアジアへ飛ぶ事も考え始めてる。荷物は実家に置き、住民票も実家に移して、数年はほぼ海外滞在で、年2,3回の帰国。

日本滞在は出来るだけ短く、各7-10日程度にする。それなら実家に戻るストレスもあまりないように感じるし、毎回フレッシュな気持ちで帰宅、日本滞在できる気もする。

実家に戻る場合は必然的に労働もほぼ「なし」になる。運良く単発、超短期の労働があればやる程度。

やっぱ自分にはアジアの安宿での沈没生活があってる気がする。この労働人生9年間は長くて10日程度の短期旅行のみで、逆に精神的に疲れる旅。楽しいとは思えなかった。

去年の夏、ようやく3週間程度の旅が出来たが、自分にとっては短期旅行の範疇。余裕がない旅で、帰国を考えて極力移動をなくすことを優先させるような旅だった。

久々に帰国の事を考えず、ゆっくり旅したい。その為には旅行期間は最低3カ月程度は必要かもしれない。