48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【タイ旅】為替レートを考える。今日のバーツ両替レート=1997年8月21日?

 先日、資料等を整理してると、昔の新聞の為替レート欄の切り抜きが出てきた。

その頃はPCは自分にとって高嶺の花で、データで記録するという手段はなかった。今はその頃のレートも含め、推移なども簡単にネットで調べる事ができる。

今日のバーツ円の為替レートは「1B=3.79円」

 偶然だが、切り抜きの1つのレートと同じだった。それが1997年8月21日(約25年前)の為替レート。その時も「1B=3.79円」だったのだ。

 アジア通貨危機が1997年7月頃から始まったので、その途中という事だろうか。ただ1995年4月のレートでは「1B=3.5円」となっている。

 物価の違いを考えなければ、もとに戻った、とも考えられなくもない。いや、むしろそう考える事で、今のレートは悪くはないんだと、自分に言い聞かせている。

翌年、1998年1月6日は「1B=2.65円」

 まさにアジア通貨危機の真っ最中であろうか。「1B=2.5円」程度まで下がったような記憶がある。

ただ10年程前、銀行へ行き1万円を両替して「4000B」の大台に乗った時もあるので、「1B=2.5円」は何回かあったのかもしれない。

 この辺のレートで両替してる人は、今の状況は非常に辛いと思う。 恐らく30代以上の同胞・旅人は、皆同じ思いであろう。

 その10年前の時は、日本出張で得たお金をその最高のレートでバーツに変えて、定期預金に入れて、年利3.25%(税引き前)がついてた。今考えると運が良かった。

 100万円預けて年3万円の利子が付くなんて、今の日本じゃ考えられないし、今のタイでも考えられないのかもしれない。

 結局タイで働いたお金は、日本の戻ってくる段階で日本に送金してしまった。そのお金が今も手付かず・・・というか繰り返し年利0.25%程度の定期預金してる事を考えると、タイの銀行に残しておけば良かったなと思ってる。そういう決断ができなかった事を含め、自分の能力のなさだけど。

今回の旅では「1B=4円」で計算する

 「1万円⇒4000B」が「1万円2500B」。その差1500B。1500Bあれば、おいしいものも食べれるし、色々買えるよなあ、などと雑念が出てくる。が、自分がコントロールできない事に関しては、考えても意味がない。

 素直に「1B=4円」を受け入れて、タイを満喫してこようと思う。