48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023ダナンHOTEL生活編】ダナンでの日々。Cafe、散髪等

滞在2日目、受付の女の子がリバービューの部屋に変更してくれた。

1カ月前に「川側の部屋にして。」と言ったのを覚えてたのだろう。

その時は部屋の料金が違うので別料金が必要、と言われ諦めた。

窓からは 川とドラゴン橋や山々が望める。

夜はライトアップされた船が行き交い、綺麗だ。

僅か千円でこの部屋と景色。それなのに何も感じなくなっている自分が嫌になる。

カフェ巡り

数週間前に 1日1回はカフェに行くことを自分に課した。

そして毎日昼前にカフェに行って2時間程、読書をしている。

それまでは カフェで読書、勉強は出来なかった。

周りの音が気になり、集中してできないからである。

今は、Cafeで読書が出来るようになった。

強制から 習慣に変わったので、やって良かった。

床屋で散髪

この旅では、マラッカとバンコクで散髪しており、今回は2ヶ月ぶり。

多分 ベトナムで髪を切るのは初めて。

昔はこういうのも 旅の楽しみの一つだった。

ケニアやモロッココスタリカで切ったりもしたなあ。

下らない事だか、何か言葉が通じない場所で1つのことをやった、という達成感があった。

そんな事が楽しかった。

その時は達成感を感じる壁の低さに気づいてなかったんだろうな。

そこに気づかない方が幸せだった。

サーフィンをやってみようかな…

ダナンは結構サーフィンできる場所として有名らしい。

季節によるのだろうが、遠浅で波も高くなく自分のような初心者には最適な感じ。

そういえば、サーフィンは「バリ島」「マウイ島」「コスタリカ」「NZ」でやった事がある。

だから何だよ、と今の自分は思うが、昔は何か色んな国、場所で色んなマリンスポーツ等をやるのが楽しかった。

それも旅の楽しみと目標の1つだった。

考えてみると最近は、いわゆる「アクティビティー」は全然やってなく、それも旅が詰まらなくなっている理由の1つかもしれない。

何か発見があるかもしれないから、帰国前にやってみようかな。