48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023ダナンHOTEL生活編】ダナン・バイクで街歩き①

ダノンへ来てから、理想に近いHOTEL生活がおくれてる筈だが、相変わらず モヤモヤとしていて気分が晴れない。

バイクに乗ればスッキリするかと思い、レンタルする事にした。

 

ヤマハショップにレンタルの看板があったので、なんとなく整備されてる感があってそこで借りる事に。

ボロのHonda Airblade。

【120k≒735円/日】

ダナンの相場は120k。90kとかもあるし、長期なら割引可能だろう。

昨日聞いた店は150kだったが、バイクはどれも綺麗で良さそうだった。

ガソリンは30k≒184円入れて、1.14リットルだったかな。

ここまで高いと、意外にコスパは良くない気がする。

爽快のはずが…

レンタルして、早速 大通りを走る。

アクセル回して「気分最高」となるはずが、全く気分が高揚しない。

「やっぱりまあ、こんな感じか…。」と普通に納得。

アクセルを回した時のバイクの動きの感覚と、脳内で想像したその感覚がほぼ一致してる、故に何も感じれない気がする。

更に今は日本でAddress110に乗ってる事もあり、3秒で 感覚が戻り、もういいや となった。

気分がよければ日本の皇室の方が訪問された「Hoi An」にでも行こうと思ったが、

速攻やめた。

帰国時の楽しみが1つ無くなった

昔は 帰国時の楽しみがあった。

それは250ccのバイクに乗ること。

アクセルを開けた時、グーっと前に持って行かれる、あの体全体にGがかかる感覚が心地よい。

ギアを1個ずつ上げ、1段ずつのパワーを感じながら走る。

それが至福の時間だった。

8年ほど前にバイクを手放し、それ以降はその瞬間を味わっていない。

ベトナムの道路事情

歩いていて思ったのは、バイクがうっとおしすぎる事。

ホーチミンの歩道を歩いてる時「何なんだこのひどさは。」って思った。

でもふと思った。タイ、インドだって日本に比べればマナー悪すぎ。

でも向こうでは全然気にならなかった。というかベトナムについて急に気になるようになった。

よっぽどベトナムのバイクの運転マナーは酷いと感じたのだろう。

ただ一度バイクに乗って走り出せば、全く問題にはならなかった。

歩くより、楽で安全な感じもする。

 

借りたはいいが、10分走っただけで借りたことを後悔。

海岸線を走ってみるも、全然気分は良くない。

そのまま まっすぐ走ってると、いつも見ていた山中腹の 観音様が見えてきた。

どうせ目的地もないのだから行ってみよう、という事でお寺へ。

途中のそこそこ良い眺めの場所があった。

ただあまり綺麗だ、とかいう感情が沸かない。

この道を走ってて、インドのバイザックを思い出した。

まさに 同じような風景。

とはいえ 日本、プーケットも含めて 海沿いの山道はどこもこんな感じか。

山道をしばらく走ると観音様が見えてきた。

お寺は観光客も多く、少し気分もブルーに。

最近は観光客を見ると、気持ちが疲れてしまう。

 

それなりに心地よいが、思ったより来てよかったとも感じない。

少し前までは、たまにこういう所に来ると、心が洗浄されるようで、来て良かったと思ったが、とうとうそれもなくなってしまった。

 

楽しめないのは自分の問題

バイク借りて走っても「無感情」。そこそこ綺麗な景色をみても「無感情」。

何しても「喜怒哀楽」がほとんどない。

この感覚、ちょっとヤバイ。

少なくともバイクに乗ってる時に「爽快感」は感じてほしかった。

それすら感じられない今の自分。

とは言え、何をどうしたら「感情」が沸いてくるのかも分からない。

何が問題なのかも分からない。

今はその答えを本の中に求めている日々である。