48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023マレーシア編】マラッカ9泊目。次に行く場所が見つからない

ここ数日、毎日どこへ飛ぼうか考えてる。

航空運賃の安い所からいくつか候補を挙げてるが、これといった場所はない。

出来れば来週には飛びたい。

 

スマトラ島パダン

航空運賃5000円位。

海岸線をゆっくり南下するのもよさそうだ。

ただ滞在ビザ30日だと日程的に厳しい。

ビザ代も500,000rpsだから5000円近くかかる。

 

ボルネオ島クチン

航空運賃2500円。

安いのでいいと思ったが。島内のバス運賃が高い。

サンダカンに行くのに1万円はかかりそう。

 

北部の町、コタバル

航空運賃1500円。

かなり安いので心が動かされる。

ペナンからハジャイまでも狭いミニバンでも今はRM60(1800円)もする事を考えると格安だ。

ちょこっとタイに入って休息もできる。

ナラティワートだから渡航自粛区域だけど。

 

ペナンでコンドミニアム生活

宿代、観光税が負担なら、一層コンドミニアム借りて生活するのもいいかと思った。

ペナンは20年前、そこそこのコンドミニアムでRM900で借りてた経験がある。

今は値段も大分上がってるのだろうか。

そもそも安アパートでいいんだよな。

現地行って足で探すか。数カ月住むなら、あり。

 

インドのコーチン

航空運賃1.5万円位。

アムリトサルはもう少し安いので、心動かされるが、遠い。

行ったことのない場所がいいから、南インドの東側どうかとは思ってる。

移動が面倒だから、バイク買えれば、バイクで旅したい。

Roti Channai RM1.8(54円)

今日、インド料理屋でご飯食べたけど、やっぱ毎日これはきついよなあ。

焼き立てでRoti自体は肉厚でおいしいけど、カレーが...。

タンドリーチキンを巻いたローティみたいのがあればいいんだけど。

ファーストフードもKFCとかが安ければいいが。

ちなみにマレーシアでの最安セットは多分バーガーキングのRM11.5(347円)。

 

どこも今一つ

食事の満足度を考えると、選択肢がない。

マレーシアは本来はベストと思ってたが、余りにも食材不足が過ぎる。

ここまで具が入ってないのは何故なのだろう。ほぼ麵か米を食べてるだけ。

野菜不足、肉不足。マラッカだから?

ネシアは期待できないし、ましてやインドは...。

 

迷っても結論出ないから、明日適当に決めよう。