48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【40代無職】引越に向けて色々処分中

アパートを引き払うという事で、今月上旬から掃除などをしている。

しかし思ったより物が多すぎる。1Kの部屋でそこまでびっしり物が置いてあるわけでもないのに。

本類

この9年間で本、マンガを結構買った。ほとんど中古。いつか読み返すだろうという事で保存しておいたが、実際はほとんどその機会はなかった。

まず去年末に一部の保存しておきたい本を「D-Library」でPDF化。50冊程はあったと思う。4カ月程たったが未だにPDF化されてないが…。

あとは少しずつ捨てていったが、全然減ってる感じがしないので買取してもらう事に。140サイズ段ボール一杯位になったと思う。ちなみに買い取り額は800円程度。

かなりスッキリした気がしたが、それでもかなり残ってる。日々少しずつ軽く読んで捨ててるが、まだまだあるので、一部は海外行って読もうかなと思って「スキャンピー」で20冊程PDF化。2500円位で4月上旬納期予定。

それでもまだ結構残ってる。見た目以上にかなりあって、どんだけあるんだよ、という感じ。正直捨てても読み返すこともなく、なくなっても気づかないレベルだとは思うんだけど…。

段ボール、発砲スチロール

家電類の段ボールや、物入用に使っていた段ボールも処分している。

通販で物を買う事も多く、度々処分してきてる。それでも想像以上にあり、まだまだある。

今月に入っても、結構な量をまとめて2回ほど処分したが、まだ手元に大量にある。1Kの部屋から無限に出てくる気がする。

家電製品も色々買って段ボールはそのままだったので、それも処分してる。中の発泡スチロールがこれまた大量にある。

昔、海外で買った土産類

ずっと実家に置いてあって、これを機会に分類して処分しようとアパートに持ち帰った。海外で買った土産はほぼ大学時代の旅で買ったのも。

ほぼ全ての物に言える事だが、持ち帰って30年、1度も見てない、使ってない。

まず服類。半分が新品。何でこんなの買ったのかな、って思うものばかり。交渉して買って持ち帰って、挙句に捨てるだけって、何なんだろう。

一番大きかったのはオーストラリアのパースで買って持ち帰った「ボディボード」。

大学4年の時に買ったものだ。あれから30年1度も使ってなかった。

これを機会に実家の物も処分している。20年近く開かずの間になっていた、特大プラスチックBOX。これも本、マンガ類で100%全て処分。プラBOXも処分。何で保存してたのかな。

保存してたというより、処分する発想がなかったのかもしれない。

木製ベッドを分解

昨日、木製のベッドを解体した。買って7年半位。溝には結構ほこりが詰まっていた。

これは実家に持って行って使う為、車に乗せたが、コンパクトカーにぎりぎり乗る位の大きさ。軽くて大きいものは、日通の引越BOXに乗せるのはもったいないので、車で持ち帰ろうと思ってるが、ベッドでこれだけの場所をとると、思ったほど荷物を持って帰れない。

生きていくうえで必要な物はなんだろう?

パスポートとお金とバック1つ分位の荷物以外、正直全て捨てても大して問題ない気もする。

一部の物は海外で買った土産みたいに、持ち買ってもずっと押し入れの中。開けるのは10年、20年後で挙句、処分するだけって結果になる気もする。

もう1度見直してそういうものは処分してしまおうかな。

下らない作業だけど、1つ1つ大きなごみを出してスッキリしていくのは、気分がいい。