48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【プチ介護】父の白内障手術付添い

父が白内障の手術をした。

1週間前に片方を行い、今回は利き目の方。

車で連れて行って、一度家に帰宅。

手術が終了する頃眼科に徒歩で行って、帰りは一緒にタクシーで帰ってきた。

段差も見えないという事で、かなり不安だった。

目が原因なのか、老化が原因なのか分からないが、足元がおぼつかない。

人通りも多い場所なので、建物から出て通りまで出るのも一苦労。

万一何かにつまづいて転倒でもしたら大変だ。

 

家に帰ってきて食事の準備などして、ようやく一息。

たいした事してないのだが、これだけですごく疲れた。

兼業主婦(夫)だったり、本格的な介護をしている人、赤ちゃんの居るお母さんとかは本当にすごく大変で頑張っているのだな、と改めて思う。

それが最低でも数年続くと考えるだけで心が折れそうだ。

まだ何もやってない状態でこれだ。

この先大丈夫だろうか。

 

今後の事を考えると不安しかない。

父は手術直後だからだと思うが、手のひらに載せた薬が何粒あるかも見えない状態。

母は基本食べては寝るだけの生活。もう家事は何1つやれない。

足腰を強くしようとする努力もしないし、言ってもやらない。

いつからかおむつを使っていて、その介助を父がしている。

この状況で父親が倒れたら、どうなってしまうんだろう。

 

自分と同じ年代で都会へ来て仕事している人とかは多いと思うが、皆どうしているのだろう?

さすがに両親の介護の為、会社辞めて実家に戻るとかはしないだろう。

高齢になっても普通はおむつも必要な状態にならず、足腰弱りながらも普通に一人又は両親だけで生活はできるのだろうか。

年齢的にそれなりの収入があるから、施設に入れてしまうのだろうか。

 

現状、自分の事だけを考えるなら、もう自由な筈。

いつでも物価の安い場所で好きなだけ過ごせる筈だが、それが出来ない。

まあ今は特に海外に絶対行きたいという気持ちはないけど。

ただ日本に居るにしても、ずっと実家で主夫的な事をやっていくのは辛い。

とりあえず父親の手術後1カ月は1日3食の食事作りと掃除。

その後どう生きていくか…。仕事?息抜きに海外?