48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023マレーシア編】次の訪問地決定とマラッカでの日々

ようやく次の訪問地が決定。

次はインドのコチ(コーチン)!

探してるうちに面倒になって来て、いいやと思って決めた。

訳わからない程の雑踏に揉まれて、何かを発見したい。

ふと思ったが、瞑想なんかもしてみたい。

バストイレ付きのシングルで綺麗な宿があればいいけど。

インドに最後に行ったのが学生時代。25年ぶり位か。

あの時はまだ最貧国の1つだった。どれだけ変わったんだろうか。

とは言え、あんまり覚えてないから、変化も感じれないか。

写真は1枚もないし。

今日2回目のマラッカ観光に行った

この街の見所は歩いて見れるのがいい。

久しぶりにセントポールの丘に上がった。

マラッカ・セントポールの丘からの眺め

こちらサイドの街は道も広々としていて、開放的な気分になる。

オランダ広場から宿側は道も狭く、プラナカン的な町並み。好きな人は好きかもしれない。

丘の上にある、セントポール教会の跡。

日本にも来たフランシスコ・ザビエル氏が関係してるみたいだ。

ホントは色々前もって勉強して来たほうが楽しめるのだけど。

 

食材スカスカ飯の例

ワンタン麺RM6とチェンドルRM5

野菜、肉系はほぼなし。雲呑も小さいのが2個。マルちゃんのカップワンタンの方がいい。

どの店の、どの料理に関しても、基本はこんな感じ。マレーシアの食には期待していたので、かなりがっかり。

チェンドルもボリュームありそうに見えるが、下にココナツミルクみたいのが入ってて、混ぜると容量が一気に1/3になってしまう。

散歩中の一コマ

マラッカリバーのイグアナ

久々にでかいイグアナに遭遇。コスタリカ以来、30年ぶり位だろうか。
1m以上ある。こんな町中に住んでるのはすごいなあ。

散歩中に3回遭遇。全て同じ場所だったから、その辺に住処があるっぽい。

毎日、強烈な夕立に見舞われる

ここ数日は夕食後位に凄い夕立になる。

黒い雲が近づいてきて、嵐のような風。そして強い雨がざあっと小一時間降って終わる。

日本人がイメージする東南アジアの雨だ。

ただいつもそうだとは限らない。

イオンに遠征に行った時は、運悪く日本的な雨。数時間降り続き、足止めを食らった。

 

夕方、特に雨降った時の夜は半袖だと少し寒い位の時もある。

日中はそこそこ暑かった感じだが、ここ数日は蒸し暑い。

やっぱコーチンはもっと暑いのだろうか。