48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2018年バイク旅】②ジャワ島~バリ北部~バンジャール温泉~デンパサール

フェリーでバリ島に戻る

ジャワ島側には3泊して、バリ島に戻る事に。

フェリーからはジャワ島にある山々が見えた。

バイク屋で会ったおじさんが、硫黄が採れるといっていた。あの山だろうか。

時間があったら、峠を走って山を登るのも楽しいだろうな。

バリ島北部を走る

フェリーが到着したバリ島サイドの港町は雰囲気の良さそうな町。

時間があればゆっくりしたかったが、時間がないため素通り。

バリ島北部はたまに海や海岸線を走る道。道幅は狭いが西海岸よりは景色はまし。

途中にサルがその辺を歩き回ってる所があった。「Pulaki Temple」周辺。

この写真の右の林の中には大量のサルの軍団が居て、こっちの様子を見ていた。襲われそうで怖かった。

北部西側の海岸線はどこもこんな感じで、きれいではない。

ビーチリゾートを楽しみたいなら、素直にクタ・レギャン、サヌールヌサドゥア辺り行くのが良い。

この日の目的地:BUBUNANに到着

ここは小じんまりとした何もない町。

近くのビーチも汚い。

ここでホテル探しに手間取った。予定してた「Miyagi」なんとかっていう日本風の名前の宿?に行ってみたが、人がいないようだった。

町でホテルを探したが、見つからなかった。

しょうがないので町を外れて幹線道路を走ってるとようやく1つのホテルが見つかった。

Hotel Prabhu resort」1泊Rps200,000-(1600円)

開放的でいい感じのホテルだった。

部屋1つ1つがそれぞれ独立したコテージになってる。

小さなプールもついていて、プールサイドの椅子でゆっくりできる。

バンジャール温泉

ホテルへついても、ゆっくりできない。短期旅行の宿命だ。

ここへは1泊しか出来ないので、チェックインしてすぐに外出。

バリに温泉があるという事で、ここは行ってみたかった場所。

道はかなり分かりずらかった。標識もあまり大々的には置いてなかった。

日が沈む頃、ようやく着いた。

閉園時間に近く、薄暗く人もほとんどいなかった。

園内には何個か温泉があり、森林内の温泉という感じで、昼間なら気分は良さそう。

 

池みたいな温泉には暗い中、一人で入った。ちょっと怖かった。

水は熱くはなく、ぬるいという感じ。外は肌寒く、全く温泉を楽しめなかった。

水に浸かるのはいいが、暖かいというかむしろ寒いくらい。外にでるともっと寒いので、水から上がるのを躊躇する、の繰り返し。勇気をもって次の温泉へ行くも寒くてガタガタという感じ。

拷問に近い。日本の冬の露天風呂の方が、寒さに耐える必要がないし快適だろう。

日中にジャングルの中にあるプールに入りに行くようなイメージで行けば楽しめるかもしれない。

今回の旅一番の楽しみがこれだったので、気持ちが一気にトーンダウンした。

デンパサール、そしてクタへ

翌日はデンパサールへ。地図を見ると山の中、峠道のような所を通って楽しそうな道だが、全く記憶にない。

記憶にないという事は、そこまで走って楽しかった道ではなかったんだろうな。

途中にあるお寺も寄ったような、寄ってないような…。

デンパサールには2泊した。ここも中心の方は結構バイクがびっしりと埋め尽くされる感じで、走ってても息苦しさを感じる。レギャン通りほどではないが。

一通が多く、道もごちゃごちゃして覚えるのが大変だった。

クタのビーチに到着。空港側のビーチはあまりきれいではない。

写真奥に飛行機が見える。空港からはクタへは歩いて行ける。

*****

バイクが買えれば、またいつかバイクでジャワ島などをゆっくり旅したい。

気分によったら今年やるかもしれない。

ジャワ横断、スマトラ縦断を考えると、バイクを売買するのはバリ島かバンダアチェか。

カリマンタン島スラウェシ島もバイク旅したいが、フェリー代を考えると難しいのかな。

追記:今年2023年からバリ州でのレンタルバイクが禁止になるらしい。