48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【48歳無職】今年の予定。いつ海外放浪に出発するのか?

 8月現在、まだアパートに住んでいる。3月以降は会社に行く必要がなくなり、実家に戻っても良い状況ではあった。

 実家に戻れば、家賃もかからず、出費はかなり抑える事ができる。セーブできたお金(アパートの家賃等)で旅にも出れる。

金銭的な事を考えれば自宅へ戻るのがいいが、あれこれ考えてるうちに、半年ほど経過してしまった。

 理由は色々あるのだが、自分はアパートでの一人暮らしのが楽なので、それが大きな理由かもしれない。今の住んでる地域は好きではないし、すぐに出たいが、アパートは静かで住みやすい。

 一度海外を旅してから、結論を出そうかと思った。そして2022年夏、バンコクパタヤを旅してきた。

今回の旅は何も感じなかった

 旅と書いたが、実際はほぼ移動もなく、単なる滞在。

「こもる」暮らしをするのであれば、正直世界中どこでも一緒。それでもやっぱり海外がいい、って昔は思ってたが、その気持ちは今はなくなってしまったようだ。

 旅の難易度が低い=楽すぎる、タイだったからそう感じるのか。何回も行ってる場所で新鮮さが全くなかった為だろうか。

 いずれにしても、「旅は楽しい!」という感覚が戻れば、アパートを退去して実家に戻り、海外に出る決断をしたと思う。

結果はバンコクパタヤや旅より日本のアパート生活

 現状だと数か月単位の旅行は出来ず、1ヵ月程度の旅となる。つまり毎月飛行機に乗って旅する必要がある。航空券代が毎月発生するという事だ。そうなるとコスパは良くはない。

 とはいえ、1ヵ月あたりの出費額は、日本でのアパート暮らしと海外旅行時(安宿・ホテル暮らし、航空運賃込み)は、あまり変わらない。昔なら、それなら「海外の方がいい。」となって、毎月旅をしていたと思う。

 今は逆で、それなら「日本のアパートの方がいい。」だ。主な理由は以下の2点。

・飛行機に6-7時間乗ったりする移動が苦痛(毎月は嫌だ)

・外食が面倒(自炊のが楽)

 今回の旅で、1日3回、食事の為に外出するのが面倒で仕方なかった。苦痛にも感じた。人によったら外食はメリットだろう。

 それにすぐそこが海でも、テンションは上がらなかった

 歩いて行ける所に海がある所で生活してみたい、と思ってた。ビーチがあってリゾート感のある海。朝夕、砂浜を散歩したりしたら気分もいいだろうなー、と考えてた。

 確かに朝のビーチ沿いの散歩はすごく気持ちよかった。真昼間、砂浜の木陰に座って海を眺め、そよ風を感じるだけで、幸せを感じれる。

 じゃあ何が足りなんだろう?それが今一分からない。目標がないからなのか?

 現時点での結論と次の旅の予定

 結論としては当面は「日本のアパート暮らし」を選択。 ゆっくり半年位かけて、実家に戻る準備をしようかと思う。

 現時点では、早くて今年2022年11月、遅くとも来年3月までに実家に戻る予定。

海外放浪生活はいつから?

 2022年3月末か4月からの予定。

「旅」になるのか、アパートを借りての生活になるのかは、今の所分からない。就職するのは無理だろうけど、海外で仕事を探してみるのもいいかな、とも思ってる。