48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【退職後】国民年金納付書が届いた

昨日、今期分の国民年金の納付書が送られてきた。月額16,590円という事だ。

7月~来年3月分。4,5,6月分は「*」マークになっていた。

4,5,6月分と減免結果は?

4月は勤務はしてないものの、会社に在籍しており、厚生年金として支払い済。5,6月は国保減免申請を提出している。

納付書などには減免については書かれていない。減免結果に関しては3ヵ月後(8月)位に送られてくるという事だった。

「ねんきんネット」で確認

 考えてみると、郵送物を確認するより、Web上の個人情報を確認する方が早いと思った。処理した時点で、情報も更新する筈なので。

 40代の支払い状況を見てみると、4月分までは厚生年金、5月にも何か色の違うマークあった。

 「国民年金 全額免除」となっていた。会社都合の退職なので、予定通りとはいえ、うれしかった。本来なら、50歳近くにもなって、年金すら支払える財力がないなんて情けない、って思わないといけないのかな。でも、自分の実力、身の丈に合ってる処置だと思う。

2022年7月分以降は?

 前回、記事にしたように、7月に入ってから、再び役所へ赴いて、免除申請を行わなければならない。

jack-k.hatenablog.jp

「全額免除」になるとは思うが、通知を受け取るまでは安心できない。

今年の年収からすると、「4分の1免除」に当てはまると思われるが、退職理由が「31」なので、年収は関係ないとは思う。

 7月上旬に役所で手続きを済ませれば、8月上旬頃にはWeb上で結果が分かるだろうか。

 国保もそうだが、金額が確定するまで安心ができない。