48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【プチ介護生活】優しくなれない自分に嫌悪感

1カ月の冷却期間だと、メンタル面はリセットされないみたいだ。

帰国翌日からイラっとしてしまった事がある。

相変わらず両親に対して優しくなれない自分が嫌になる。

 

父が、たまに無駄な事や手際の悪い事をやっているので、こうやったほうがいい、とかこうしたほうがいいよ、と言う。

「そうそうそう。そうなんだよね。」みたいな事を父はほぼ必ず言う。

本当にイラっとする。

やってないからこっちだって言うのであって、やっていれば人の事に口を出さない。

「確かにそうした方がいいね」とか言えばいいのに。

人に指摘されるのが嫌なのだろうか。

「やってないから言うのであって、やってればこっちだって何も言わないから。」と強く言ったけど、効果はない。

 

ある日エアコンをつけて扇風機を天井に向けて回している。

扇風機はカウンターテーブルの上に置いている。

冬はサーキュレーターを置いている。

天井に向けるのであれば、サーキュレーターのままでいいし、夏にやって意味があるのか。

父に聞くと、空気を循環させていると言っていたが、それならサーキュレーターのままでいいだろうし、そもそも循環させる必要はあまりない気がする。

暖かい空気は軽いから上に溜まり、夏はわざわざその暖かい空気を戻す必要がない、と言ったが、よく分かってない。

何か基本的な事も分かってなく、非常にがっかりする事が多い。

 

エアコンは朝から夜までずっと点けっぱなし。

エアコンは自動にしても、すぐ「強」に変えてしまう。

更に最近はもっと強い「ロング」というのに変える。

暑いのか聞くと、そんな事はないという。

何で強にするのか聞くも、焦点とずれた回答が返ってくる。

これは老化ではなく、多分こういう性格なのだと思う。

理由がわかれば対処できるが、その理由さえ聞けない。

本当、話してて疲れる。

 

週末の昼食の時間にテレビのチャンネルを囲碁に替える。

なんで他の人の事を考える事が出来ないのだろう。

皆が食事をする場で、ふさわしい番組を選ぼうとは思わないのか。

他の人が興味のない囲碁番組をみながら食事をして、どう思うかって事を考えないのだろうか。

 

ただ子供のころからこんな感じだっただろうし、別にこれで良かった。

嫌なら家を出れば良いだけだし、実際大学卒業後、すぐに家を出た。

 

考えてみるとお互い良い意味で無関心で、それで心地は良かった。

だから問題はなかった。

父にはあれこれ言われた事もないし。

 

あれから時は経ち、自分が実家に戻った。

育ててもらった恩があるのだから、少しでも恩を返さなければと思っている。

自分もあれこれ言われなかったのだから、自分もあれこれ言うのは止めよう。

そして「優しくしてあげようよ」って。

でも辛くあたってしまう。

 

いまの両親の状態で、自分もやや辛い精神状態。

この先はもっと辛い現実が待ち受けている。

まずは自分自身が安定した精神状態を維持していかないと、と思う。