ようやく決心した。
このままだと気分が晴れないと思い、海を見に行く事に。
考えてみるとメンタルヒーリングの為に日本脱出したのだ。
モーチットからPattaya行きのバスに乗る。

パタヤ行きのチケットを買う 段階でちょっとブルーに。
観光客を見ると疲れてしまう。
自分も観光客の一人のくせに。
パタヤ行きのバス乗り場へ行くとベンチにまた観光客かびっしり。
観光客と言っても ローカルの観光客であれば全然いい。
ここは タイ なのだから
でも タイ人以外ばかり。

2時間半くらいでパタヤに到着。
北パタヤバスターミナルはまるで難民キャンプみたいに観光客がびっしり。
それ見て増々嫌になった。
いつからここまで酷くなってしまったのだろう。
正直 かなり 悲しい。
レンタルバイク屋を求めて、徒歩でソイブアカーオに向かう。
ただ嬉しいことに、そこまで暑くない。
前回は汗ダラダラできつかった。
一応は レンタルバイク借りてそのままどこかへ行くつもりだが、予算に合う安宿があれば泊まってもいいので宿を探しながら歩いた。
コロナ 前に1500円程度で泊まった宿があったので そこで聞いてみると 700バーツ。3500円。
そこまで 値段 上がってしまうかな…。
あのレベルの部屋で…。
ソイブアカーオをに行く手前でバイクを確保。
6日で1000B。ソイブアカーオに行けば、もっと安くなるが面倒だし、いち早くPattayaを抜け出したかった。
気が付くとスクンビットロードに出て、チョンブリー方面に向かっていた。
本当に何も考えず夢遊病者のようだった。
「あ、やっぱり パタヤは見たくないんだね。」
昔はパタヤ 来た時は、必ず あの海岸通りのところ行っていた。
坂を下る所で海が見えてきてテンションが上がり、Beachが見えたあの瞬間が大好きだった。
「パタヤに来たんだ!」
今回はそれすらしようと思わなかった。
渋滞がすごかったり 観光客がいっぱいだったり。
見るとテンションだだ下がり。
無意識に避けているのだろう。
アクセル回して走ること30分でレムチャバン。
シラチャに住んでる時は、ここまで週末にバイクで走って来るのが一つの楽しみだった。
日本にいた時も、この道を走りたいと思っていた。
しかし特に感情は変わらず、淡々と走ってた。
あれ?こんな感じ?
そこから30分でシラチャに到着。
運悪く夕方ラッシュアワーの時間帯。
渋滞もすごかった。
見ただけで、嫌な感じになり、気分もブルー。
ここに来たかったはずなんだけどなあ。

そういえばまだ 宿が決まってなかった。
ここシラチャに泊まるか、チョンブリーまで行くか。
今回は半月しか 滞在しないので 現地 SIM は買っていない。
ここでも楽天モバイルが活躍。2GBあれば十分。
Webで料金確認すると、たまたま値下げした宿がありそこに決定。
シラチャ町外れのINN。
足があるからこそ来れる場所。

安いと言っても380B≒2千円。
改装して初の客みたいだった。

綺麗な宿にありつけて良かった。
そういえばパタヤでもシラチャでもまだ海を見ていない。
すぐそこなのに。
バイクでちょっと行けば、海なのにね。
でも夕方〜夜の海、海岸とかナイトマーケットは好きではない。
人がいっぱい集まるから、うっとうしいし、見ただけで気持ち悪くなる。
若い頃はそういう雰囲気も好きだったし、旅の楽しみの一つだったんだけどなあ。
いつから興味がなくなってしまったのだろう……。