48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2023バンコク休息編】バンコクで現地プリペイドSIM購入

インドに続いて部屋でWifiに繋げない

先日バンコクに来たが、部屋でインターネットに繋げない。

ホテルに Wi-fi があれば、楽天モバイルローミングで十分だが、やはりホテルにWi-fi がないと辛い。インドと同じ状況になってしまった。

jack-k.hatenablog.jp

というわけで SIMカードを買いにLakSiのITスクエアに向かった

Zeer RansitにもITモールがあり、同じような感じだと思っていたが全く違っており、もっと閑散としていた。

SIMを扱ってそうな店は2店舗しかなく、両方ともやる気のない店員。こっちも買う気がなくなった。

正規のTrueMoveショップっぽい店でSIM購入

基本的にSIMはAISかTrueMove, dtacの三択になると思う。

この3社を比べて一番安いSIMを買おうと思っていた。

ただ上記の通り、複数の会社のSIM を扱ってる店はやる気ない店員ばかり。

たまたまTRUEの正規店ぽい店があったから、そこに入った。

一ヶ月使いたいと告げると250Bとの答えだったので、そのプランの内容を聞いた。

他のプランも色々あるとは思ったが、インターネットの速さ(15Mbps)と ギガ数(50GB)は十分。

予算399B以内だった事もあり、即、購入する事に。

データ専用SIMで良かったのだが、買ったのは音声通話SIM。

タイTrueMove音声通話SIMの価格は?

【49B(SIM代)+200B(多分、データ50GBのパッケージ)=249B(≒1016円)】

・データ専用のSIMがあるかは不明。

・どういう種類のパッケージがあるか不明

・3社を比較したわけでもないし、パッケージ内容の比較をしたわけでもないので、これが安いかどうかも不明。

SIMの有効期限

SIM自体の有効期限は2ヶ月で、データ50GBの有効期限は1ヶ月。

Topupすれば有効期限は延ばせると言ってた。

SIM の金額や、ノービザの滞在期間を考えると、来た時に毎回買うような形でも損はないかな。

電話は使わないので、電話番号は変わっても問題ないし。

パッケージの内容など

・データ容量 50GB

・他1週間有効のデータ容量10GBが付与されている

・電話番号も付与される。多分、通話料は別。

・CashBackか93B程あり、これで下記なような7Bの音声通話パッケージを買えば、通話は実質無料になると思う。

《Unlimited Calls to All Network for 30 Mins24Hours》7B

店で設定完了は出来ず、タイでは使えないと言われた

設定もお願いしたのだが、20分程色々やった挙句、APNでエラーがでてしまい、結局店員さんはネットに繋ぐ事はできなかった。

千円が無駄になるのか、とがっかり。

ただ電話は利用できると言ってたし、電波の受信はできてるので1つの望みはあった。

日本のスマホだとAPN設定が必要かも

考えてみると10 年程前のスマホ格安SIMを使う場合、SIMカードを挿した後、SIM会社のAPNを設定していた。

最初はこれがよくわからなく、苦労した覚えがある。

数年前からは大体のスマホは自動設定できるようになって、随分簡単になったなあ、と思った記憶がある。

APNってあの時苦労したものじゃないか?

考えてみるインドのViショップの店員さんがかなり手間取っていたのも、これが原因だったのではないか?

ネット検索すると TRUE の APN設定方法が出てきてその通りを設定。

無事 ネットに繋げることができた。

249B無駄にならず良かった。

ここでも又、楽天モバイルローミングが役に立った。

 

ちなみに今回買った SIM がおすすめ というわけではない。

今の時代 Web 上に色々な情報が載っている。自分はそれを見るのが面倒くさいので直接店に行って比較検討もせず購入しただけ。

1年間使って 1200バーツ位とかお得なものもあるみたいだから、長期に滞在するならそっちがベストかも。

楽天モバイルは?

これはこれで国間の移動をした時に重宝する。

また日本の電話番号への着信やSMS には使えるので、ツインSIMで運用中。

電話の相手は自分が国外にいるとは気付かない。

又、役所に電話したりと結構役に立っている。