48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2022タイ旅】パタヤから帰国。パタヤ~BKK空港までのバスや帰国時の混雑具合③

飛行機は、ほぼ予定通り朝7時頃成田空港に着いた。

jack-k.hatenablog.jp

機内で待機指示

ゲートまでトーイングして、到着。その時アナウンスが流れた。

「検査で混雑しているので、機内でしばらくお待ちください。」

ちょっと嫌な予感がした。まさか30分とか1時間待たなくてはいけないのでは・・・。

しかし予感は外れて、5分か10分程度待っただけですぐに機内から出る事ができた。

しかし朝のこの時間帯から混雑(?)しているとなると、日中のピーク時はかなり大変かもしれない。

飛行機を降りてから

エスカレーターを上がって列が2つに分かれた。1つの列は恐らくMy SOSアプリを入れてない人が並んで、もう1つはMy SOSアプリを入れている人。体感で8割位の人がいれていて、ほぼ皆こちらに並んでいたので、逆に混んでいた。

よく見ると検査と検査補助の方々もかなりの人数いた。この時間に働いているという事は、朝の6時位から成田空港に来て、働いているのだろうか。大変だなと思った。

My SOSはWeb版とアプリ版があるが、私はWeb版の方を入れてた。この場合は注意点があって、「青い画面」や「QRコード」のスクショ画面では不可で、しっかり繋いだ(online)状態じゃないと駄目だという事だった。自分の場合は楽天モバイルで到着後も問題なく使えてよかったが、SIMの入れ替えとか必要な人もいると思うので要注意だ。自分が仮にタイSIMを使っていたら、恐らく入国後までSIMの入れ替えをせず、結局MY SOSを登録した意味がなかった事になってたと思う。

列の先にはテーブルが数個あって、そこでパスポートとMy SOSのチェックがあったと思った。それから又少し歩いて、次のチェックポイントでMy SOSアプリの「QRコード」画面をスキャンして終了。

後は入国審査ゲート。ここは並ぶことなくすぐに通過。そして最後は税関。3名程並んでた程度ですぐに抜けられた。

時間は確認してないが、07:50発のJRに乗ろうと思ってたが、早い段階で無理と分かったので、恐らく到着ターミナルに出れたのは08:20頃だろうか。飛行機がランディングしてから、約1時間位かかった事になる。

成田到着後もトイレ不足

多分多くの人が、飛行機下りた後にトイレ行こうと考えてると思う。自分も行く予定だったが、結局荷物受け取りコンベアの所までトイレはなかった。混雑状況によったら大変だと思うので、機内で用を済ませておいた方が良いかな。

トイレが不足しているというか、検査をクリアするまでは横道にそれる事ができないよう、あえてそうしてるのかな?又はたまたまその到着ゲート付近がそうだったのか。

今回は歩く歩道での移動はなく、あの成田第一空港の出島のような所で降機したと思うので、構造の問題なのか。

成田第一空港の北ウィングはがらんどう

入国後、時間があったので空港内をふらついた。出発ターミナルのチェックインカウンターへ行ってみると、南は稼働してるが、北はほぼ稼働してなく暗く静か。

行くときもこんな感じだった。やっぱり客足は戻ってないんだろうか。ただ飛行機はほぼ満員だったので、どこもかしこも空いていた、というイメージはない。逆にこれからは、利用者がどんどん増えていくと考えると、ちょっとうっとおしい気もする。

空港でゆっくりする

次の電車まで、30分位あったのでしばらくゆっくりする事にした。展望ラウンジでコーヒーを飲む。

ここが最高に気持ちよかった。日陰はそよ風が吹いて心地いい。日中、パタヤの海岸で海を見ている時と同じくらいの気持ちよさだった。

余りに居心地がいいので、2時間くらいここに居てしまった。帰りの空港でこんなにゆっくりしたのは初めてだ。

無職なので、急いで家に帰る必要もないし、時間は余りあるのだ。

結局、成田空港07:59発のJRに乗る予定だったが、10:59発のJRに乗って、帰路についた。