48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【2022タイ旅】パタヤから帰国。パタヤ~BKK空港までのバスや帰国時の混雑具合②

 前回に続いて、2022年8月にタイ・パタヤから帰国した時の状況について触れる。

 

jack-k.hatenablog.jp

 

 出国審査を終えて、歩くとなじみの光景が。

これを見ると「とうとう出国だな。」と思う。像が変わってる気がするけど、気のせいなのかな?そういえばしっかりと見たことがない。

トイレが少ないので要注意

 飛行機に乗る時には、出国地域が暑い場所だった場合、トイレで上下インナーを着る。最初のトイレはパスして、次の十字路の左のトイレへ。しかしここは恐らくコロナなので使用禁止になってた。

 しょうがないので十字路右の免税店街左右トイレのある場所に行く。左側は同じく使用禁止で、右側の裏側にあるトイレに行く。ようやく使えた。

 ちなみにこの「裏側にあるトイレ」には、「水補給ポイント」がある。蛇口的なものからの補給ではなく、ボトルを置いてボタンを押して水を出すタイプのものだ。確かしっかり冷えてる水だったと思う。

 個室(便器がある場所)は各トイレ恐らく3つ程度しかない。この空港は元々トイレが少ない上、コロナで使用制限してるのでより少なくなってる。

 到着の所にあるトイレは、個室が10個くらい並んでるのがあるから、空港自体に少ない訳ではないのかも。

出発ゲートは最果てのゲート

 ZIPエアーの搭乗ゲートは「E9」。看板を見ると「17min」と書いてあった。歩いていくと、いつも中華航空に乗っている徒歩ルートと同じでなじみの光景。1階下がって、直線動く歩道の最先端。いや中華航空は1ゲート手前だったかもしれない。

 多分バス移動での搭乗を省くと、空港使用料が一番安いんだろうな、と思った。

 出国審査を終えてから「徒歩20分程度」かかる。その辺とチェックインカウンターの混雑含めても、普通に出発時刻の2時間前にチェックインカウンターに並び始めれば問題ない。PCR検査、コロナ関係のチェックでもたついてる印象もなかったし、そもそもPCR検査の結果を提示したかも覚えてない。

ZIPエアー23:15分 / バンコク発ー成田行き

 混雑具合は行きと同じ位でほぼ満席。自分は通路の間3席の通路側で、行きと同じく隣は居ず、快適だった。ただ帰りは席に座ってるのが何故か辛かった。足を置けるステップがあれば違うのかな、とか考えてた。

 ANAのB787便はかなり快適だったような気がしたが、やっぱ同じ機材でも会社によって仕様が違うから、その違いがあるのか。

 さすが日系だけあって、機内の温度も上手く調整されている。深夜便はかなり寒くなる傾向があるが、ZIPエアーは寒いという程ではなかった。ただ長袖は必要で、それ+1枚あれば丁度いい。

 そういえば、いつもは鼻が乾燥して鼻の調子が悪くなることが多かったが、マスクのおかげで保湿もきいて快適だった。空気の汚れも抑えられそうだし、これからは機内でのマスク着用がデフォルトになってほしい。メリットしかない。

 ZIPエアーは機材を含めて、LCCの中では最高だ。シートなどもシックでシンプルでいい。これで往復約4.3万円であれば、かなりお得だと思う。ただ自分が今後使いそうな便は「バンコク線」と「シンガポール線」しかなく、正直この2つの路線はいい加減飽きた。

 ただ暫くは予算と機材が自分に合う路線はこの2線しかないないのかな。ベトジェットはナローボディなので使えない。

 帰りはジェット気流に乗るので、時期によるとおもうが、行きより1時間程度早いと記憶してる。多分、朝7時ころ成田空港にランディングした。

ー③に続く。次で完結ー