48歳人生落伍者の軌跡~無職無能、楽園を探してアジアを彷徨う

旅でも移住でもない。アジアの町でただ生きていくだけ...

【プチ介護】実家に戻ってまだ1年。この先が長い

実家に戻ってもうかなり長く居るような感じだが、考えてみると、実家に戻ってまだ1年しか経っていない。

去年、2023年4月にアパートを引き払い、荷物を実家に移動。

数日後には半年くらいの旅に出た。

実際に実家暮らしを始めたのは旅から戻った去年の10月からで丸1年経った。

更にはその1年間の内、実際の実家滞在は6カ月位。

日本脱出は3回で、海外滞在6カ月。

 

実家滞在僅か半年だけど、結構精神的に苦労した。

考えてみると、今回はかなり苦労の連続だった気がするが、まだ1カ月半ほどしか生活していない。

去年も同じような事を考えていたみたいだ。

実家に年単位で住み続ける事の想像がつかない。

この先、大丈夫だろうか。

 

ここ数年でメンタル面で大きな影響を及ぼしているのは、両親の高齢化かもしれない。

数年前まで全くこの辺について考えていなかった。

誰でも年を取るし介護が必要になるのは当たり前なんだけど。

両親の衰えを見ながら、やっぱり自分が傍に居てあげないとダメなのかな、って思う場面も増えてきた。

だからといってずっと実家暮らしで傍に居るのは自分が辛いし、その辺のバランスはむずかしい。

 

もし両親が普通に生活していたら、今頃、自分は海外のどこかでアパートかコンドミニアムに住んでいたのかもしれない。

その場合だったら、旅がつまらないとか、飛行機に乗るのが嫌だ、とかあまり考えずに生きれてた気もするけど、どうなんだろう。

「海外アパート生活+自炊+バイク」の3つが揃えばかなり楽になる気もする。

 

しかし介護生活の前段階の「プチ介護生活」でこの精神状態。

本格的な介護生活に入った時に耐えられるか心配だ。

今の段階でそういう事を心配してしまうから、精神状態もより不安定になっていくのだろうけど。

自分と同じ状況の人って何十万ているだろうけど、どうやって生きているのだろう。

子供(孫)が居て、同居して大人数で生活していれば精神的にも楽なのかなあ。

普通に正社員としてずっと働いていて、仕事が生活の中心なら楽なのだろうか。

田舎の緑が多い庭のある広い家に住んでれば、状況もだいぶ違うのか。

結婚していて、相談する人が身近にいれば気が楽になるのか。

一人で全てかかえこんでるから、より辛くなるのだろうか?